2006年07月19日

いろいろやってみた。

ISO200 自動補正
LOMO LC-A+SRA(cross-process)

まずは、いろいろ第一弾。
露出計。
昨日、露出計が壊れた!と大騒ぎしたのですが、なんと電池を新しいものに換えたら直りました。
お騒がせしました;
ただし、精度が狂ってたりしないかなーという不安はありますが…。

でもって、こっちが本題。
クロス現像するときの露出ですが、ネット上をいろいろ見てみると、オーバーにした方がいいとかアンダーにした方がいいとか、諸説あります。
これって、カメラや使うフィルムにもよるし、はたまた撮る環境にもよると思うので、どれがいいとは一概に言えないとは思います。
もともと露出にこれが正解!ってものなんてないと思うし、クロス現像なんて特殊なものはなおのこと。一番大きいポイントは、ずばり「好み」だとも思うし。
が、なにはともあれやってみよう~、ということで、とりあえずいろいろやってみました。

【撮影条件…使用カメラ:LOMO LC-A 使用フィルム:SRA(コニカミノルタSINBI100) 撮影時刻:朝 天候:薄曇 撮影場所:建物・木の陰】
※写真をクリックすると大きくなります

ISO設定
補正なし
自動補正
25(2段オーバー)
ISO25 補正なし
ISO25 自動補正
50(1段オーバー)
ISO50 補正なし
ISO50 自動補正
100(ノーマル)
ISO100 補正なし
ISO100 自動補正
200(1段アンダー)
ISO200 補正なし
ISO200 自動補正
400(2段アンダー)
ISO400 補正なし
ISO400 自動補正


補正なしだけで言うと、だんぜんオーバー。
補正ありでは、オーバーでも普通に使える写真なのでこれはこれでいいのですが、ちょっとおとなしすぎる感じ。
補正ありだけで言うと、1段アンダーが「クロスしたー!」って感じでよいかと思いました。
補正あり・なし共に、オーバーの方が無難で安定した写真が撮れたので、とりあえずはオーバー目で撮っておいた方がいいのかなという感じです。
でも、個人的にはこの中で一番好きなのは「1段アンダー・補正あり」の写真なのでした。
…結局、結論が出たような出ないような(笑)

注意)この条件でこの被写体の場合の話(おまけに私の好みの話)ですので、あくまでも参考資料としてください。

« ロシュツケイ ガ コワレマシタ | メイン | LOVE×③ »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://papicon.com/mt/mt-tb.cgi/746

コメント

うわ、すごーい!
私も好み的には補正ありの
ノーマルから2段オーバーあたりがメリハリあって好きです。
っと、その前に私の場合は
ちゃんと現像できるようになれよって話ですね。うう。

なるほどー
こういう感じになるんですか。
これって1本のフィルムですか?現像時の増感処理じゃないのかな?
いつになるかわからないけど次やる時があったらまたこちらを参考にさせてもらいますね。

スキャナの自動補正を興味深く拝見いたしました
我が家のスキャナ(NIKON COOL SCAN VED)で
ポジを読み込むときに感じたのですが
自動補正にしとかないと、ときどき
とんでもないオーバーな露出をはじき出します
基本的にオーバー気味に取り込んでしまうようで
「目視でポジを見てるのとちゃうやんけ」と
今まで機械にツッコミ入れてました
(↑自分を絶対疑わない人)
我が家でも感度ずらしで撮影して
スキャナの性能をきちんと確認してみよっと

それから…露出計良かったですね!
トトさんのナイスフォローが光ってました
ワタシもそういう失敗、よくやります(笑)

★mikaさん
ありがとうございます~
私も劇的にこだわらなければ、それが一番いい感じだと思いました。

モノクロダークレスをあれだけ綺麗に仕上げるmikaさんですもの、コツをつかんでカラーもクロスもすぐにお茶の子さいさいになるのでは(^^)

★noceさん
1本のフィルムです。
現像の時にいろいろ変えるのは大変そうだったので、とりあえずカメラ側の設定で手軽にできるのをやってみました。
今度は増感現像もやってみたいと思います。(私もいつになるか分かりませんけど(^^ゞ)

★Fakeさん
お騒がせしました;
おちょこちょいなので、深く考えずにすぐに大騒ぎしちゃうのです^_^;。お恥ずかしい~

確かに、ポジを補正ナシで読み込んだら、目で見たとおりに取り込みはずぢゃんっ、て思いますよね。
フィルムをルーペとかでちゃんと確認したことがないので確かなことはいえないのですが、私のスキャナの場合補正ナシだとなんとなくアンダー気味な気がします。
が、おそらく撮影時の露出に問題があるのが大方の原因かと。汗。
なので、常に自動補正ありで、機械サマサマです(^^ゞ

うわ~っ、、、ちょっと留守(仕事で東京へ。ペンFを持った美女を探しましたが、会えませんでした。残念!)にしていたら、またまた色々とやってますねえ。

この前は「マニアック」って感じでしたが、今回は「入院中」って感じです。
どうぞ、ご自愛を。

★陶芸師さん
出張お疲れ様でしたー。
お会いできず残念。

いやいや、私でヒヨっ子ですから、今のところ外来通院中ぐらいかな。
もうしばらくすると、入院しちゃうかもですが(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

スペーサー