2006年04月19日

本山東本願寺

本山東本願寺
LOMO LC-A+FUJICOLOR SUPER400

合羽橋商店街のわき道から大きなお寺が見えたので、寄ってみました。

本山東本願寺

それは本山東本願寺でした。

本山東本願寺

本堂。
どどーんと立派。
しかし、この本堂の入り口が自動ドアだったのが、なんだかミスマッチで何かちょっともったいない気持ちに…

蓮如上人

浄土真宗を開いたのは親鸞聖人ですが、それから200年ほど経った頃はお寺はお参りに来る人もほどんどいないほど衰退していたらしいです。
それを、分かりやすく説いて広く布教活動をし、復興したのが↑の蓮如上人だそうです。


私は食品サンプル目当てだった合羽橋散歩ですが、思いがけずこんな立派なお寺にも足を伸ばせてちょっと得した気分でした。
南無阿弥陀仏。合掌。

« ニイミさんが見守る町 | メイン | 浅草通り »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://papicon.com/mt/mt-tb.cgi/663

トラックバック

» ゆく年くる年@大阪 from 写り気なAGAT+
2005/11/23 wed Weather:晴 Camera:Agat18k Film:Kodak GOLD 400 Location:大阪・御... [Read More]

コメント

蓮如さんは、大阪の事を
「大坂」と名づけた産みの親です
大阪の北御堂に親鸞さんと蓮如さんの
でっかい像がありまして、以前撮ってましたので
トラックバックでございます。ぐふふ
大阪の北御堂は、中が妙にごーぢゃすで面食らいました

★Fakeさん
蓮如さんって、そんな活躍もしていたのですねー!
Fakeさんのコメント読んで、「本堂の自動ドアをくぐって中に入ってなかったなぁ」ということを思い出しました…
こっちのもごーじゃすだったかどうかは謎でごじゃる。
トラバありがとうございました♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

スペーサー