2006年03月12日

首里城の石垣

首里城石垣
OLYMPUS PEN-F+F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8+FUJICOLOR SUPER400

首里城の石垣って、石灰岩なのかな?
軽石のような感じで穴が開いています。
この石垣の雰囲気も沖縄独特な感じがします。

首里城石垣

本殿からの帰り道にある石垣には、昔からの石垣と復元された石垣の境目にしるしが付いているのですが、昔からのは僅かで、ほとんど復元のものになっちゃってました。
それでも、琉球の歴史を見てきたのかぁと思うとちょっとしみじみしました。

« 首里城 | メイン | この辺でモモルル »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://papicon.com/mt/mt-tb.cgi/627

コメント

首里城の石垣、独特でいいですよね。私も同じように歴史に想いをはせてしまった1人です。石垣、ほとんどが復元されたものだったのですね。それでも、一部はまだのこっていて何百年以上も前の歴史を伝えていることはすごいです。

★JUNさん
ほんと、歴史あるものは人の心を惹きつけて、大なり小なりいろんなことを考えさせてくれるところがすごいですよね。
石垣、本殿からの帰り道のは復元が多かったのですが、他のところはどうだったのかなぁ…
その辺りはちょっと分からなかったです。

石垣大好き♪
苔つきのや、石の間から草がのぞいてる様はいいですよね~
首里城の赤い壁が沖縄チックです。

ところでペンスケッチ展のバナーが見えないのは私だけかな?
告知、私も協力せねば。

★noceさん
そうそう!
苔むした感じだとサイコーです♪

ペンスケ展のバナー、ノートンとかバナー広告NGのソフト入れていると見えなかったかも。教えてくれてありがとです。
今は見えてますか?もし、まだダメそうだったらまた教えてください。

バナー、見えましたー(^o^)/
お騒がせしてお手数かけちゃいましたね。

★noceさん
よかった!
こちらこそ、お手数おかけしました。
ありがとうございました♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

スペーサー