2006年03月07日

長谷寺は楽しいお寺

さわり観音
OLYMPUS PEN-F+F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8+AGFA vista400

お寺に向かって「楽しい」って言葉はやはり不謹慎でしょうか。
それでも、あえて言いたい。
長谷寺は楽しい!

↑触ってお参りする観音様。
いい艶出てます。
長谷寺には、触ってお参りする大黒様もいたり、お経を収めてある経堂が人の手で押すと回るように作られていて(輪堂(まわり堂)と呼ばれています)、時計回転方向へ1回まわすと、一切経を一通り読んだと同じ功徳があると言われていたりします。

五感を使った、記憶に残る楽しい(?)お参りができるお寺で、かなりオススメ度高し。
しかし、私的に一番気に入った長谷寺の見所は、まだ他にあるのです。
…またまた次回に続く。

« 鎌倉長谷寺の梅 | メイン | First Bessaflex TM »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://papicon.com/mt/mt-tb.cgi/618

コメント

なんだか「目覚ましテレビ」のアナウンサーの方に似ていますね。
こういう福福しい顔、うらやましいです。
次回が待ち遠しい~★

長谷寺の観音様、優しく澄んだ瞳と表情ですね。目ざまし見ながら拝まねば・・・あっ違うか~。(笑)moaanさん、目覚ましのホームページ見ながらあまりにもそっくりなので、思わず笑ってしまいました。

★moaanさん
に、似てるーー!
見れば見るほど(^^)
次回、文章がうまく書けるかが、私が感じた楽しさを伝えられるかどうかの勝負の分かれ目です…

★JUNさん
毎朝目覚ましテレビをタイマー代わりに起きている私。
ちょっと罰当たりかも(笑)
でも、ほんと全体から優しさがあふれてますよね。あ、観音様の話です(爆)

ほんと!なるほどよく似てますね~ ^^
お手手のしわとしわを合わせるのみのお参り…でないなんて、楽しそうですね v
もうずっと鎌倉行きたい行きたいと騒いでいるのですが、ちぇるさんの鎌倉記を見ていてますます行きたくなってしまってますよ ^^

鎌倉にも長谷寺があるんやー
この観音様、すごい味がありますね
実は、奈良にも長谷寺がありまして
その寺もかなり味わいのある寺なんです
だから、どんなお寺かは知りませんが
長谷寺だったらいい寺だろうな、と勝手に思います
今後のアップも楽しみであります

★もかさん
今回は大仏様の高徳院と長谷寺だけ寄ってみたのですが、少しずつ全寺制覇を目論んでます^m^
もかさんも是非行ってみて下さい♪
カメラ小僧(私たちの場合小娘?)にはああいう街ってたまらないですよねv

★Fakeさん
そうなのです。鎌倉にもありまして、「風情がある」というのとは少し違うかもしれませんが、私にはツボのお寺でした。
奈良の長谷寺も有名ですよね!
去年の11月に奈良に行ったときは寄れなかったのですが、次回行った時は絶対寄ろうと思っているお寺です。
Fakeさんもオススメなら、写真の撮りがいがあるのは確実ですね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

スペーサー