My dear

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
幸せは私の側にある。
今日平成17年8月15日で広島に原子爆弾が投下されてから60年。
ワールドワイドインターネットアートプロジェクト「突然ノ朝」で行われているイベントに参加してみました。
これは、
広島に原爆が投下された8月6日から60年たった2005年のその日、その時刻。
その時、世界ではどんな風景を目にすることができるのでしょうか。
それは、家族が囲む朝の食卓だったり、都会のあわただしい出勤風景だったり、生まれたばかりの赤ん坊の寝顔だったり、結婚式を準備している場面であったり、静かな港の風景であったり、本当にさまざまでしょう。
そんな、世界中の今年の8月6日朝8時15分のいろんな風景を、インターネットを使って全世界から集め、全世界に公開しています。
今の世界の朝の人々の顔を通して、「あの朝」のことを想い、平和と幸せを考えるきっかけになればと思います。
という趣旨のもの。
8時15分、私の側にはロープおもちゃで遊ぶルルがいました。
幸せは必ず私の側にある。
愛する家族だったり、道端で見た小さな花だったり、通り過ぎる車のナンバーがぞろ目だったり、見慣れたものや小さな出来事を幸せと感じられるのは大事なこと。
そういう小さな幸せを感じながら生活していれば、争いごとは少しずつなくなっていくはず。
そう信じています。
コメント
素敵な写真をありがとうございます!
突然の朝サイト、ずっとダウンしておりましたが、なんとか復旧しました。
ダウン中は大変ご迷惑おかけしました。
小さな幸せの大切さ、本当に今回気づかされたような気がします。
ぞろ目ナンバー、たしかにこれも「小さな幸せ」ですねっ!(笑)
Posted by Michiyo at 2005年08月08日 20:16
あああ、ごめんなさい、早とちりでした!
サーバー復旧しましたが、しばらくメンテナンス期間を設けさせていただければと思います。
お詫びとご連絡
http://www.hiroshima2005.jp/jpn/index.html
また復旧しましたら、よろしくおねがいしますね。
Posted by Michiyo at 2005年08月08日 20:55
★Michiyoさん
お疲れ様です!
スタッフとしてお忙しいなか、わざわざご連絡くださってありがとうございます。
突然の朝、とても素敵な企画ですよね。
サーバーがダウンしてしまうほど、すごい反響だったのも頷けます。
旧日本銀行広島支店での展示が、どんな形でされているかも、とても気になっています。
サイトが復旧したら、世界中の8/6 8:15amの様子を拝見しに行きます!
Posted by ちぇる at 2005年08月08日 21:18
戦争の手段としての原爆投下は広島が人類発だったようですね。
その時代はアメリカも放射線の影響がここまでとは思ってなかったみたいですが。
それ以降、諸外国に比べて日本は平和なありがたさを感じます。
Posted by kanekuro at 2005年08月12日 07:41
★kanekuroさん
核のほんとうの悲惨さを知っている日本だけど、その日本ですら、ヒロシマ・ナガサキへの原爆投下から60年経って、そのことを思い出す機会はどんどん少なくってますよね。
今の平和な日本の陰には、あの悲惨な体験があることを忘れないでいたいですね。
Posted by ちぇる at 2005年08月13日 21:55