2005年02月06日

女神のサンダル

パフィオペディルム
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

パフィオペディルム

花の名前調べてからアップしようと思っていたら、タイムリーなことに酎犬八号さんのところで同じ花を発見!
パフィオペディルムというのだそうです。
ちょっと調べたらギリシャ語で「女神のサンダル」という意味なんですって。
私にはエイリアンのようなプレデターのような、とにかくSF系の怪物に見えますが;;

上の二つは同じ鉢に植えられていたのですが、形が微妙に違います。
最初、雄花と雌花?とか思ったんだけど、ネットで調べてみてもそれらしい記述はなく、違うみたいです。
単に個性なのかな。

« 紅梅・白梅 | メイン | 弁天堂 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://papicon.com/mt/mt-tb.cgi/221

トラックバック

» 茶色の宇宙人 〜パフィオペディルム〜 from 酎犬は雑想の夢を見るか?
FZ2 + DCR-150 春にもらった小さな洋蘭のパフィオペディルムが、出窓で一輪の花をつけました。 「パフィオペディルム、パフィオペディルム、パ... [Read More]

コメント

おーっ!、なんという偶然。
小袋の部分が、笑っている お口に見えませんか。(こんな外タレさんがいたような・笑

「女神のサンダル」だったとは、勉強になります。

★酎犬八号さん
見える見える!
確かに笑っているみたいですね♪
そうやって見たら、志村けんが「アイーン」ってやってるようにも見えてきました(笑)

私、お花の名前に疎くて、いつも調べるのに一苦労なので、酎犬八号さんのタイムリーなエントリー、ほんと助かりました♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

スペーサー