2004年11月28日

素人考えですが…

青空
LOMO LC-A / FUJICHROME PROVIA 100F

先日みけさんからいただいたコメントにレスしようと思ったらかなり長くなりそうだったので、別エントリーという形にしました。

スリーブとマウントの違いも分からなかったド素人なので、全然頼りにならないですが、この前読んだ雑誌にデジタルカメラのRAWはネガフィルム的でJPEGはリバーサルフィルム的って書いてありました。
ネガフィルムおよびRAWは「現像して紙にプリントするまで、各種調整可能な項目と、その設定幅が広い」らしく、リバーサルフィルムおよびJPEGは「撮影時の設定で成功か失敗かが決まってしまうシビアさがある」ということでした。
リバーサルの露出補正が難しいとされるのはあとで挽回ができないことも関係しているのかなぁ。
同じく、撮影時に全てが決まるならお店の人が補正をかけるのもないのかなぁと、素人考えで勝手に思ったり。それでもやっぱり若干はかけるのでしょうか?
本当のところどうなのでしょうか。ご存知の方教えてください~

と、みけさーん、こんなところです~

それにしても、こういう青い空が撮れちゃったりすると、楽しい♪
今回使ったフィルムはFUJICHROME PROVIA 100Fですが、FUJICHROME TREBI 100C はプロビアと同じような写りをするらしいけど、よりリーズナブルみたいだから、今度こっちにしてみようかな。
でも、くっきり鮮やかベルビアちゃんも気になる…
たぶんE-1の絵が好きな私にはくっきり鮮やか過ぎると思うけど…

« リバーサルフィルム...Nature編 | メイン | お花と一緒 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://papicon.com/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

リバーサルって結構環境光とかにシビアに反応してしまうのでデイライトタイプで室内とか撮ると色が青っぽく被っちゃいますねそういう面ではネガよりシビアかも。その分種類たくさん出てて楽しいけど、今のところフィルム選びができるのが銀塩とデジタルの最大の違いですかね。

最近FUJIが出したNATUREとかいうISO1600のネガを突っ込んで幕張のイルミネーション撮って来ました。ハガキサイズくらいだったらプリントもそんなに気になりませんでした。何よりも手持ちで気安く撮れるのが嬉しい!

コメントありがとうございます♪
そか、そういう意味でシビアなのですね。お恥ずかしい;
私は晴れた日に屋外でだけで使ったから、たまたまうまくいったんですねー。

確かに、フィルム選びが出来るのは銀塩の楽しみの一つですよね♪(って、やっと最近になって分かり始めたんですけど(^^ゞ)
NATUREカメラやさんで見て気になってました!
使ってみたかったんですけど、LOMOの感度設定がISO400までだから購入まで至らず…
canonetSも800までだし。
このあたり、露出に詳しくなればマニュアルで適合させることもできるのでしょうか?
しばらくはF4さんの写真で楽しませてもらうことになりそうです♪

一瞬魚の目レンズの写真かと思いました(笑)

いや~、解説どうもありがとうございます。
お店での補正については今ちょっと検索して調べてみたんですが、
http://www.ne.jp/asahi/earth/takeken/phototech/ptech02.html
一応補正できない…ということになるのかな?

ちぇるさんは頼む時はどういうお店でやってもらってるんでしょうか。
(フィルムスキャナは持ってないと仰られたので店でそのままCD焼き?)
私は以前は近所の写真屋さんに現像してもらってましたが、
3年前に夫婦揃って亡くなられたので、某○○分の店に変えました。
が、変えた時にあまりに出来たプリント写真が違うんで驚いたのを覚えています。
だから店で補正がかけられないんだったらかえってそのほうが良いかもしれないw

私も今度リバーサル使ってフィルム写真にチャレンジしてみたいと思います!

★みけさん
調査ありがとうございます♪
できない、みたいですね。
できないからこそ、自分の意図がちゃんと反映されてプリントされたらがっかりってことにならなくてよいのですね~
私はこの前ビックカメラでリバーサルフィルムを現像してもらいました。あとは持っているスキャナで取り込みました。フィルム専用ではないのですが、フィルムスキャナもできるものを持っているので。これですhttp://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide80/index.html
これ、別途電源に接続しなくてもPCとUSBでつなぐだけで使えるし、薄くて場所もとらないのが気に入っているのですが、フィルムは1コマづつしか取り込めないので、例えばこういうのhttp://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-dual3/index.html
も欲しくなったりしています(^^ゞ

おぉ、キャノスキャンlideですね。
私も先月複合機プリンタを買う直前は、スキャナはこれか
5200Fのどちらかにしようと思ってたんですよね。
だけど丁度プリンタが壊れてしまったので…
(スキャンもできる)複合機を買ってしまいました。フィルムスキャンが可能かどうかを考慮に入れてなくて、
買ってからそれができないと知りちょっとだけ後悔しています(^^; 
1コマずつでもそれができるのならいいですね(o^-')b

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

スペーサー